ひとりごと

語彙力がない上に三日坊主

舞祭組村のわっと驚く第1笑!

 

 

 

かなりお久しぶりです。

気づいたら年も明け、なんか時の流れの速さを実感してます。あと2ヶ月で社会人、、、やってられない、、、

 

 

今年が最後だから!を言い訳に、年明けから始まる舞祭組のツアーにフルパワーを注いでいるわけですが、、、

ありがたいことに大阪初日からちょこちょこ参加させてもらってます。

 

自分的には結構回数入るかなって。そんな感じのツアーです。

 

 

 

先日名古屋公演を終えましたので、ここらで少し自分の中で文章で残しておきたいものがあるなと思って、つらつらと。書いております。

 

 

まず、この舞祭組のアルバム発売&ツアー発表を知ったのは、ツイッターでした。

 

リニューアルされた1回目のキスブサで発表されましたが(あれ?確かそうよね?)、わたしの住む地域は遅れて放送のため、ツイッターでなんだか騒がしいなと思ってたらあっけなく決まってた。そんな感じです。

 

 

色々な意見がありますが、わたしは嬉しかった。素直に嬉しい。だって現場がある。自担に会える。それだけ。

3枚目キャラで売られる自担を見てて、複雑な気持ちになる時がないと言ったら嘘になる。

アイドルなのに、結構ひどいこと言われているのを見なきゃいけないのがしんどいこともある。

 

でも、4人が、または7人がKis-My-Ft2を形作っていく上で、決めたことだと思うから。わたしは素直に嬉しかった。待ちに待ったアルバムだったもんね。

 

 

あれよあれよと、コンサートの申し込みが始まり、当落が出て、あの衝撃的なジャケ写が公開され、MVが解禁され、あっという間に年が明けてたって感じ。体感5秒だった。

 

 

今回のアルバムについて。

先に公開された曲名だけを見たときは、あ〜〜〜〜やっちゃったかな😅😅って思った。正直。

 

とっちらかった曲ばっかかな〜〜大丈夫かなあ〜〜と。

でもいざ曲を聴いてみると、どの曲もなんだかクセになる。期待値が低かったのもあるかもしれないけど、舞祭組らしさをうまく組み込んだ、でもどこかアイドルみを感じる、、、

さすがジャニーズ、曲は絶対的に信じられるなって思いました。ジャニーズは良曲揃い。これを実感しました。

 

 

発売されてから、ほぼ毎日、今日現在も聴いています。飽きない。当たり前だけど自担の歌割りパートも多いし、可愛くて可愛くて。

 

ライブが楽しみになるアルバムでした。

まだ買ってない人、自分的には初回A盤がおススメです。全曲MV撮ってますけど、友達申請のよこおわたるくん(5)と、俺とヒーローのキジ尾くんが可愛いです。流石に産んだ気持ちになります。

 

 

 

そんなこんなでツアー大阪、名古屋と入ってみて、第1の感想、

 

 

飽きない!!!!!!!!

 

 

嵐担時代も、キスマイ好きになってからも、1つのツアーで多ステは割りとしてきましたけど、、、

なんだかこんなに回数入っても毎回新鮮に楽しめるツアーは初めてです。

 

公演時間は2時間にも満たないんですけど、短いとかあっという間!という感想よりも、幸福感と満足感が1番に来る、そんな不思議なステージを舞祭組ちゃんたちは作ってくれました。

もちろんまだまだ見せ方とか工夫とか挙げればキリはないけれど。

 

一生懸命歌って踊って、汗かいて目一杯こちらに一生懸命を伝えてくれる。幸せな空間です。

 

 

ツアー始まる前まで、正直横尾くん以外にあんま興味なくて。笑

でも、名古屋公演終わってみて、なんか、他の3人も可愛くて愛おしくて、舞祭組まるっとみんな幸せになってほしいなって、完全に母親の気持ちになりました。

 

あとは、一体感がすごい。

舞祭組とお客さんの一体感。

掛け声がこんなに揃う現場を久々に見た気がします。

 

 

 

これ以降、ネタバレありの、今後入るとき見てほしい横尾渉の注目ポイントを書き連ねますね。わたしも今後の公演で見落とさないようにしたいポイントです。

 

★ぶっさっさーのにこにこわたる

1曲目、よこおくん、にっっっこにこで歌って踊ります。見てて涙が出そうなくらい幸せで。最高のオープニングです。

 

★ちんとんしゃん前のソロコーナー

1人目の千賀さんが激烈にキレキレのダンスをきめるんですけど、渉さんのローラーパフォーマンスも必見です。

横尾くんのローラーさばきが大好きなんですけど、本当に綺麗に滑るんですあのひと。

 

★友達申請

メンバーと手を繋いだり握手するんですけど、その前にこっそりスーツのズボンで手汗拭いてます。可愛い。

 

★トロになりたい

名古屋で3階席に入ったとき、上から見ると、階段下で待機する横尾さんが見えます。わたしが入った回は、宮田さんとにこにこお話ししてました。階段登って出た頃にはいつもの真顔でしたけど(笑)上には上の楽しみ方があります。

 

★ブサイク魂終わりのわたる

次が俺とヒーローなんですけど、そこからバンドが続くのでそわそわし始める。笑

ギター🎸を思ってそわそわしてるわたるがみれます。

 

★ラップバトルのわたる

とにかく何を言ってるのかあんまり聞き取れないけど、たまにアドリブぶっこむプロっぷりを見せつけられる。すごい。

 

★Fire&Lighting

とにかく目をかっぽじって、まばたきする時間ももったいないくらい見入ってしまう曲。必死に防振覗いてる。衣装がいい。とにかくいい。他の3人の衣装はあまり見てないけど(←おい)渉の衣装が絶対絶対絶対1番いい。本当にいい。毎回鳥肌が立つ。こちらを誘うように指を動かすフリが大好き。本当にいい。

 

この曲で毎回全力ぶちこみすぎてそれ以降はほぼ抜け殻状態なんですけど、最後までわたるんは可愛いので気が抜けません!!

 

 

 

 

きっと4人が一生懸命考えて、作って、私たちに見せてくれてる舞台です。

 

そう考えるだけで嬉しくて涙が出ます。ありがとうの気持ちです。

 

泥臭く頑張れる、等身大のアイドル舞祭組をさらに好きになります。

いつも心にあってくれてありがとう。辛い時に諦めないでいてくれてありがとう。

 

横尾渉くん、最高の自担です。

いつも正直で、不器用で、まっすぐで、言葉に嘘がなくて。ニコニコ楽しそうに笑うし、7人の時より良く喋るし、周りをたくさん見て頑張ってて、そんな横尾くんのいいところがたっっっっくさん見れる現場です。

 

マネキンのようなスタイルに、砂糖菓子のように甘くてくすぶられる声。ますます君の虜です。

 

残りの公演も、4人らしく沢山の愛で溢れるものとなりますように。

無事に最後まで完走してください。